震災復興支援

February 3rd, 2012

白い犬とダンサーの
ものがたり

震災復興支援

2月5日(日)に少しめずらしい、ダンス公演をやります。
この公演にまつわる、ちょっといいストーリーがあるのでご紹介したいと思い、拙文をしたためてみました。

ダンサーと犬の友情から生まれた公演です。

タイトルは「POWER of LIVE」

きっかけは昨年の3月29日、避難所になっていたアリオスに、アリオスペーパーの表紙を手がけるカメラマン平間至さんが、友人たちと共に支援物資を届け、炊き出しをしにきてくださった時のことです。

アリオスに行く前に沿岸部を見に行きたいという一行を、私が案内させてもらいました。

同行した平間さんの友人たちの中に今回のライブを企画したDragon AshのダンサーATSUSHIさんも居ました。

小名浜の漁港から三崎公園を抜けて永崎海岸方面へと向かう途中、そのATSUSHIさんの車がはぐれてしまいました。しばらくたってからおいついてきた彼は、港に白い迷い犬がいて多分誰かの飼い犬だからひとまず繋いできた、と言って車列に合流しました。

その後、アリオスでの炊き出しの作業中に、やっぱり犬が気になるから行ってくる、と彼は小名浜に向かい、帰ってきたときには元気な白いレトリバーを車に乗せていました。炊き出しや避難所(アリオス)でのミニライブを終え、翌日、平間さんの故郷である塩釜でも同じように支援物資の配布と炊き出し、ライブを行う予定の彼はその白いレトリバーと共にいわきを後にしました。

その後…
ATSUSHIさんは独自のネットワークで保護した犬の情報を発信したところ、その犬は泉町でジュエリー工房を営む方の飼い犬「ルビー」ではないかという情報が入り、名前を呼んだところ、元気に尻尾を振って応えたので間違い無いと確信しました。

アリオスでの炊き出しから約半月後の4月16日(土)、私は以前からお世話になっているclub SONIC iwaki の皆さんの協力をもらい「burrows」でプライベートでライブを企画しました。大きな余震があった日で、ものすごく強い風が吹いていました。

出演は、THE NOPROBLEM’s(KIYOSAKU from MONGOL800/ATSUSHI from Dragon Ash)/うつみようこ(ex. Soul Flower Union)&高野哲(nil)/佐藤タイジ(THEATRE BROOK)/平間至 というかなり豪華な顔ぶれ。

この時に、ATSUSHIさんはルビーをステージの傍らに座らせてライブを行いました。

このライブ、ひとことで言うと集まった人同士が「温もり」を感じあえる場だったと思い出します。当時はそれが本当に不足していました。

ライブの後、出演者スタッフ一行で泉町のジュエリー工房へ向かいました。
車を降りた途端、それまでおとなしくしていたルビーがキャンキャンと吠えて走りまわる姿に自然と涙が流れました。
聞けば、3/11の震災で急に家を飛び出していったきり帰って来なかったのだとか。
ひとしきり談笑した後、一行は翌日にやはり塩釜で行うライブのためにいわきを後にしました。

その帰りしな、彼は約束しました。

もう一度、いわきでライブをやる。
しかも、自分ができる最高のダンスパフォーマンスを、いわきの、福島の人たちにアリオスのステージで見てもらいたい。

そんな風に企画されたライブです。

あの震災から1年が経つ、少し前にみんなで音楽と踊りを囲み、語らい合う会、一人で、家族で、大切な人と一緒に。
そんな時間、どうでしょうか。

Dragon AshのATSUSHIが被災地支援活動で撮り溜めた写真のスライドをバックに踊ります。
演奏はこの日のためだけに組まれたスペシャルユニット。

地元出身のドラマーみどりんと彼の所属するバンドSOIL & “PIMP” SESSIONS からベースの秋田ゴールドマンがリズム隊を組みます。この二人は、2010年1月に実施した「アリロック」にJ.A.M. piano trio from SOIL & “PIMP” SESSIONS として出演し、緻密かつダイナミックな鬼気迫る演奏に大喝采を浴びました。そして、チェロにはAP BANK FES. でストリングスアレンジを担う多才なチェリスト四家卯大さんを迎えます。

さらに、地元の演奏家も共演。いわきアリオスの事業のひとつ「おでかけアリオス」で市内様々な小・中学校等へ出張演奏をしている「おでかけアリオス研究会」のメンバーは、6月11日(土)に道の駅よつくら港で行われたキャンドル・ジュン氏主催のイベントでATSUSHIさんと共演し、今回アリオスでの共演が決まりました。

また、衣裳を担当する HIROMU TAKAHARA もいわき市出身です。アバハウスでアルフレッドバニスターのデザインを担当し、その後独立して立ち上げた Roen はミラノコレクションなどでも人気のブランド。アリオスの舞台に初登場する Roen 。ファッション好きな方にも見逃せないステージです。

出演:
ATSUSHI(ダンサー:Dragon Ash/POWER of LIFE)
みどりん(ドラム:SOIL&”PIMP”SESSIONS)
秋田ゴールドマン(ベース:SOIL&”PIMP”SESSIONS)
四家卯大(チェロ)
紺野裕子(フルート:おでかけアリオス研究会メンバー)
木田奈保子(ソプラノ:おでかけアリオス研究会メンバー)
常光今日子(ヴァイオリン:おでかけアリオス研究会メンバー)
鈴木香保里(ピアノ:おでかけアリオス研究会メンバー)
終演後に出演者と衣裳デザイナーの高原啓氏を交えて、トークを行います。

衣裳協力:Roen (デザイナー:HIROMU TAKAHARA)
映像協力:木村康次郎
ヘアメイク協力:北島圭二

2012年2月5日(日) 開演18:00(開場:17:30)
会場:いわき芸術文化交流館アリオス 4階 小劇場
全席自由 3,000円

主催:一般社団法人 POWER of LIFE
協力:いわき芸術文化交流館アリオス