震災復興支援
May 29th, 2013
宮城での活動レポート
2013/5/26
震災復興支援
5月26日、支援活動の為、宮城県塩竈市浦戸諸島の桂島に行ってきました。
この日は、今年が2回目の開催となった、塩竈文化大使の畑中みゆきさんが中心となって企画されていた「塩竈浦戸のりフェスティバル」に参加する為に行ってきました。
塩竈浦戸のりフェスティバル2012の様子
————————————————-
塩竈浦戸のりフェスティバル2013
日時: 2013年5月26日(日)10:15~
場所: 塩竈市浦戸桂島観光桟橋前広場
主催: 塩竈浦戸のりフェスティバル実行委員会
「塩竈浦戸のりフェスティバル」とは
塩竈浦戸諸島では、悠久の昔から島の先人たちから受け継いできた、高い品質ののり作りの歴史があります。しかし、一昨年のチリ地震津波・昨年の東日本大震災の大津波によりとても大きな被害がありました。それでも、島の人たちは負けずに新たな一歩を踏み出しています。
ふたつの大きな震災からの復興の願いを込めて、豊かな島ならではのお祭り、楽しい!美味しい!歌って踊れるノリノリなのり祭り!『浦戸のりフェスティバル』を開催します!
————————————————-
今年は2012年7月の開催からで2回目の開催ということで、前回に増して多くの方々が浦戸諸島に来島されました。
そして、前回に増して皆さんの力が一つに集まっていたのではないかと思います。
「塩竈浦戸のりフェスティバル」が、更に浦戸諸島の今後に繋がっていく事を願っています。
今回もこの「塩竈浦戸のりフェスティバル」の為に、今回も中心となった塩竈文化大使の畑中みゆきさん、浦戸諸島の皆さん、関係者の皆さん、そして参加された多くの皆さん、お疲れさまでした。
浦戸諸島の皆さん、またお会いできることを楽しみにしています。
皆さん、ぜひ宮城県塩竈市の浦戸諸島に足を運んでください。
ATSUSHI