震災復興支援

November 16th, 2011

宮城での支援活動レポート
2011/10/22

震災復興支援

10月22日、支援活動の為、宮城県塩竈市に行ってきました。

今回は支援活動として、3月から一緒に東北に行っている写真家の平間至さんが中心となり宮城県塩竈市で2008年から行われてきている「塩竈フォトフェスティバル」をサポートする意味も込めて復興ライブを行い、そして、塩釜湾にある浦戸諸島の一つの島である桂島に炊き出しを行いました。

「塩竈フォトフェスティバル」は、2008年3月、塩竃市出身の写真家・平間至氏を中心に、第一線で活躍する写真関係者を塩寵に招き、市民とともに、さまざまな切り口から写真に親しむイベントとしてスタートしました。震災後、企画は白紙状態に戻りましたが、現地の皆さんや過去の来場者の方々から開催を望む数多くの声が寄せられ、2011年秋に第3弾の開催が決定し、震災から7ヶ月。被災から復興へと向かう塩竃から全国に「写真のまち」の魅力を発信する為に開催されました。

写真を通して塩竈のよさを伝える為に行われてきた「塩竈フォトフェスティバル」をサポートすることができ、そして、多くの人達が集まり、多くの笑顔が生まれた事を嬉しく思っています。

そして、塩竈市の港から船で25分弱で着く桂島に9月19日以降、二度目の来島をする事が出来ました。9月19日に初めて桂島に行った際、今まであった商店が全てなくなったと聞きました。そこで、今回は、秀ちゃんラーメンの皆さんと共に、炊き出しを行いました。桂島の皆さんが喜んでくれたことに、桂島の皆さんに笑顔が生まれた事に嬉しく思っています。今回も協力して頂いた秀ちゃんラーメンの皆さん、ありがとうございました。

ATSUSHI