震災復興支援

June 10th, 2011

宮城での活動レポート
2011/6/4~6/6

震災復興支援

6月4日から3日間、支援活動の為、宮城県気仙沼市と塩竈市と七ヶ浜町に行ってきました。 今回は支援活動の一環として、これまで行ってきた「心の安らぐ場所」「交流の場所」をつくるという意味を込めたLIVEや炊き出しなどの企画を気仙沼でもという事で、気仙沼まで行く事が出来ました。
もう少しで3.11から3ヶ月という月日が経とうとしていますが、その状況のなかで行かせてもらった気仙沼の状況、気仙沼の皆さんからお話を聞かせてもらった状況から、気仙沼の被害の凄まじさを感じる事が出来ました。
今回、気仙沼の皆さんとお会いする事が出来たので、出来るだけ早くまた気仙沼の皆さんに会う事が出来ればと思っていますし、気仙沼に於いて「心の安らぐ場所」「交流の場所」をつくるという意味を込めたLIVEや炊き出しなどの企画が出来ればと思っています。

そして、今回、初の試みでしたが、塩竈に於いては写真家の平間至さんと共に、避難所ではなく仮設住宅で炊き出しなどを行い、交流の場所を作ることが出来ました。
皆さんと楽しい時間が過ごす事が出来ました。
今後、仮設住宅でも、多くの人達や動物達が交流できて楽しい時間が過ごせる時間を作っていけたらと思っています。

今回も協力して頂いた塩竈市役所の皆さん、七ヶ浜町役場の皆さん、炊き出しを行ってくれた秀ちゃんラーメンをはじめとするラーメン義援隊の皆さん、そしてボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

今後も皆が笑顔になる為に、出来る形での活動を引き続き行っていきますので、よろしくお願いします。
皆で一つになる為に。
皆が笑顔になる為に。
一つでも多くの命を救う為に。一つでも多くの生命力を維持する為に。

ATSUSHI