震災復興支援
April 25th, 2011
宮城での活動レポート
2011/4/17〜4/18
震災復興支援
4月17日から2日間、Power of Life代表ATSUSHIが、写真家の平間至さん達と共に、支援活動の為、宮城県塩竈市と七ヶ浜町に行ってきました。
今回は、支援活動の一環として、以前から考えていた「心の安らぐ場所」「交流の場所」をつくるという意味を込めて、以下の企画を行いました。
以下の企画の実現に伴い、協力して頂いた塩竈市長をはじめとする塩竈市役所の皆さん、GIPチームの皆さん、そしてボランティアスタッフの皆さん、出演して頂いたアーティストの皆さん、炊き出しを行ってくれた蟻月チームの皆さん、すぺ〜す百貨チームの皆さん、本当にありがとうございました
———————————————————————————————————
ATSUSHI from Dragon Ashと平間至で被災地のみんなに少しでも元気になってもらいたくて始めたプロジェクトです。
今回はThe NO PROBLEM’s(KIYOSAKU from MONGOL800 and ATSUSHI from Dragon Ash),Caravan,うつみようこ,中田裕二の演奏をキャンドルジュンのローソクと共に届けたいと思います。当日、炊き出しも用意しています。
日時:4月17日(日)17:00位から
場所:ロイヤルホームセンター塩竈店駐車場(宮城県塩竈市海岸通り15-13)
入場料:無料
——————————————————————————————————–
3.11から10日で現地に行き、多くの方々とお話をさせて頂きました。
現地の皆さんとお話をさせて頂いたうえで、自分達としてやれる事やるべき事が見え、今回の企画を行う事にしました。
現地で出会う事が出来た皆さんに心から感謝をしています。
あくまで推定ですが、500人以上、700人〜800人の方が集まり、皆で輪を作り、一つになれた時間でした。
特に皆で打ち合わせをする事もなかったのですが、一人一人が自分の出来る事を精一杯頑張った結果、この企画を円滑に進める事が出来ました。
これが今の日本に求められている事なのではないかと思いました。
一人一人に出来る役割があり、その役割を頑張ることにより、うまく役割分担ができる、そして役割分担をすることにより、しっかりとした図式が出来る。
今回、行う事が出来たこの企画が、皆さんにとってまた一つ何かのきっかけになってくれたら嬉しいなと思っています。
4月16日の昼は、避難所となっている塩竈ガス体育館にて炊き出しを行わせて頂きました。皆で会話をして、皆さんでふれあいを持てた事がとても嬉しかったです。簡単なLIVEも行い、皆さんで楽しい時間を過ごす事が出来ました。
そして4月17日の昼は、避難所となっている七ヶ浜中央公民館にて炊き出しを行わせて頂きました。今回、七ヶ浜でお会い出来た皆さん、また行きますので、よろしくお願いします。また一緒にいい時間が作れたら過ごせたら嬉しいなと思っています。
復興に向かって、長い道のりが続きますが、想いは一つなはずなので、皆さんで力を合わせて頑張っていけたらと思っています。
3.11から一ヶ月半という月日がたちました。
物資が届き始め、交通網が少しづつ整い始めてきました。それに伴い、多くの方が、現地に行きやすくなってきています。これから現地に行く方にお願いです。現地に行く際には、あくまで現地の方の気持ちを優先してください。現地の方を思いやってください。
あらためて今回行う事が出来たこの企画に協力してくださった皆さん、本当にありがとございました。
今後も継続的に、「心の安らぐ場所」「交流の場所」をつくる為に続けていくので、よろしくお願いします。
皆で一つになる為に。
皆が笑顔になる為に。
一つでも多くの命を救う為に。一つでも多くの生命力を維持する為に。
ATSUSHI